豊田鉃工ってどんな会社なんだろう? 僕と一緒に探検してみよう!
10年前と比べてトヨテツの売上は約2倍になってるんだって! 海外での仕事がどんどん増えたからなんだ。会社ができて2年目からズーッと「黒字経営」が続いているらしいよ。
トヨテツで働いている人は2000人以上もいるんだよ。でも、それで驚くのはまだ早いよ。仲間の会社を合わせたら1万5000人もの人が働いているんだ。
2025年度までの目標で「従業員幸福度80%以上」っていうのにチャレンジしているんだって。トヨテツで働いている人たちが「幸せだなあ」と感じることができるように、いろんな取組みをしているんだよ。
新しい技術の開発にも取り組んでて、海外も含めていっぱい特許を持ってるんだ。僕も新しい必殺技を作るぞ!
トヨテツグループにあるプレス機をみんな合わせると大型タンカーぐらいの重さになるんだって。世界トップレベルのプレス機のラインアップだから、いろんな部品が作れるんだよ。
自動車部品を作っている会社です。
クルマの骨格となるセンターボデーピラーをはじめとしたボデー骨格部品、シャシー部品、ブレーキペダル等の機能部品など、安全性能に関わる製品を中心に製造しています。また、HV・EVに使用される電子部品、主に内装に使用される樹脂部品の専用工場も有し、幅広い製品を製造しています。
開発から、試作、生産準備を経て量産に至るまで、すべての工程を自社で行える構造提案システムがあることです。
このシステムがあることにより、開発初期の段階からお客様と一体となって取り組むことが可能。これこそがトヨテツの強みのひとつです。
日本・アメリカ・欧州・アジアに16拠点。
鋼材を加熱し特殊な金型で成形・冷却することで、冷間プレスより高強度・軽量化を実現できるホットスタンプや超高張力鋼板の生産に対応できる大型トランスファープレス(2500t以上)、それらで生産された部品を接合する高度なロボット溶接ラインをグローバルで展開しています。また、鉄・アルミ等の金属材から高強度な樹脂材まで幅広い材料の製品を生産しています。
もちろん。最近では新たな農業開発に向けてチャレンジしています。
自動車部品製造で培った生産システムを活かし、完全人工光型の植物工場で農薬を一切使わず、かつ栄養価も高いベビーリーフを生産しています。クリーンな環境で水耕栽培を行っているため、袋から出したら、洗わずにそのまま食べられるのが特徴です。
豊田鉃工がどんな会社かを数字等で分かりやすくご紹介します。
豊田鉃工のDNAである「愚直に 地道に 徹底的に」ものづくりにかける社員の想いをご紹介します。
長年の自動車部品製造で培ったトヨタ生産方式を活かし、新たな事業に挑戦しています。